先週、漢方の病院へ行ってきました。
その1ヵ月前に採血した結果を聞く日だったんですが、まぁ腫瘍マーカーを調べた訳でもないし、お気軽な感じで診察室へ入ったのですが…

肝臓系の異常を表すγーGTPがまさかの749 Σ(゚ロ゚;)
基準値は女性の場合32位らしいのだけど。

その他、LAP、ALPも大きく基準値越え。
これだけ高いと、肝臓胆道系のあらゆる疾患が考えられてしまう。

1番怖いと思ったのは、転移性肝がん。
骨の疾患と言うのも考えられるらしい。

この辺の事は、病院帰りの電車の中や家に帰ってから懸命に調べました。

先生はとにかくもう一度採血しましょうと。
その結果でまた考えますが、とりあえず薬を変更しましょうと。

オウゴンと言う成分の漢方薬に、肝障害の報告があるそうなので。

そのオウゴンが入ってるツムラ76番の代わりに、加味逍遙散を追加。
う~ん、今までの組み合わせで1番不味い。

AST(GOT)、ALT(GPT)、LD(LDH)は今の所基準内。

来月の2週目にはG研の検診があったのだけど、そんなに待ってられないので、何とかその前の週にも診察予約。
G研の血液検査にはγーGTPの項目が入ってないので、その辺を追加してもらい、出来ればその日にお腹のエコーなどやってもらえればなと思ってます。

アイソザイムという検査をすると、実際どこの臓器に損傷がおきているかわかるみたいなので、それもお願いしてみよう。

特に黄疸の症状が出たり、体調が悪いと言う事はないのだけど。

ただ私の場合、術後からずっとみぞおちの辺り(肝臓?)が突っ張る感じがあったのよね。
動いていると感じないんだけど、じっとしていると何か違和感がある。
手術の影響かと思ってたけど、そうじゃなかったのかな…

色々と調べていたら、本日川島なお美さんがガンの手術をしたとのニュースが。

肝内胆管がん

初めて聞く病名だわ。
いろんなのがあるのね。

とにかく私も検査だわ。

心震えた数日間

それぞれの春

comment iconコメント ( -8 )

Re: トマトさん

トマトさん、お久しぶりです(^-^)

今は幸い黄疸など出てないし元気なんですが、ある日突然黄色くなってしまわないかと、毎朝鏡を見る時にビクビクしてます。
お酒も今はそんなに飲まないし脂肪肝などでもないと思うのだけど、これだけの高値だと体の中で何かが起こってるのは間違いないんですよね。

しっかりと病院で診てもらってきます。
パワーしっかりと受け取りました。
有難うございます。

名前: もっちー [Edit] 2014-03-28 00:38

Re: わしちょさん

まさか漢方の病院でこんな衝撃受けるとは思って無かったよ~。
すっかり油断してたわ。
お言葉に甘えて、心配するのはわしちゃんに任せたわよ!

こんなとんでもない数値をブログに書くのはどーかと迷ったんだけど、今はスッキリしてます。
早く病院へ行ってみたいような行きたくないような、色々な思いで日々過ごしてます。

名前: もっちー [Edit] 2014-03-28 00:27

Re: kaorinさん

ご心配おかけします。

そうね、詳しく調べる為には専門の科で診察するのかも。
kaorinさんも血液検査にγーGTP入ってないのね。
重要な項目だと思うんだけど、何故なのかしら。
やっぱり腫瘍マーカー重視なのかな。

次回、新しいPHSになってから初めての通院だわ。
前もって知ってて良かった。
いきなり新しいのだと戸惑っちゃうかもしれないからね。
情報ありがとう。

名前: もっちー [Edit] 2014-03-28 00:13

心配ですね

γが異常反応しているようなので、漢方薬の影響だと思います。
そんなに上がるとほかの数値も上がるものが出ると思いますし。
どうか、次回は大丈夫の結果が出ますように。
それにしてもやっぱり心配ですよね。
みんなで応援パワーを送ります。

名前: トマト [Edit] 2014-03-27 17:45

あれれれれ・・・

心配だね・・・
この時期、不調を訴える人、よからぬ結果が出てしまう人
心配な季節だよぉ(涙)
どうか、漢方による突発的なものでありますように
お薬変更で改善されますように

祈ってるからさ、もっちーさんは心配しすぎないように
心の不調が一番影響する病気だから
心配するのは私が請け負った!
するなって言ってもムリだけどしすぎずでお願いします
どーか、なんでもありませんように。。。

名前: わしちょ [Edit] 2014-03-27 15:24

もっちーさん

血液検査の値、ちょっと心配だけれど肝臓の要のGOT、GPT、LDHが基準値以内だからあまり心配しすぎないでね。

うん、確かに血液検査にγーGTPはないよね。

私もG研で漢方24番を処方してもらっているんだけれど、腸の炎症の副作用が報告されていると薬局で聞いて勝手に止めています。

アイソザイムを調べてもらうといいですね。
その場合は消化器かな?

早く対応していただけそうでよかったです。

結果が出るまでは、落ち着かない日々だと思いますが
平常心で過ごしていこうね(^.^)


名前: kaorin [Edit] 2014-03-26 23:51

Re: かおりんさん

もう、基準値の超え方が半端じゃなくて、正直ビビってます。
ホントに調べると怖い事しか書いてないからね。
ALPなんて何だか良く知らなかったけど、今回勉強になったわ。
でも、こんな事に詳しくならない方が幸せなんだろうけど…
まずは原因究明の為に検査です!

名前: もっちー [Edit] 2014-03-26 23:05

私も

もっちーさん こんにちは。
私も今回 ALPの値が基準値を超えました。 今までの検査で 少しずつ少しずつ増えてきてました。 肝臓とか骨に異常があると反応するらしいですよね。 なんか私も怖くなってしまったのだけど 今のところ主治医はスルーです。でも次回の数値が怖いよ~(>_<)
とにもかくにも検査ですよね。善は急げ!です

名前: かおりん [Edit] 2014-03-26 22:15

コメントの投稿






