16日(月)は漢方の外来に行ってきました。
イヤ、ホントの所は18日(水)だったのですが、間違えて16日に行ってしまったのです。
手帳には16日に印してあるし、家のカレンダーにも16日って書いてある。
予約表にはちゃんと18日って書いてあるのに、どこで間違ってしまったんだか…

「で…出直します

と言ってみましたが、折角来院して頂いたのでと最後に診てくれました。
良かったわ~、だってお仕事してる時は会社の定期があったから交通費はかからなかったけど、今は無職の身。
何処へ行くにも電車代がかかって、パスモのチャージがあっという間に無くなってしまいます。
出直したらまた電車賃がかかる所でした。

現在のお薬。
以前とはちょっと変更になっていて

ツムラ26番 桂枝加竜骨牡蛎湯(ケイシカリュウコツボレイトウ)
ツムラ34番 白虎加人参湯(ビャッコカニンジントウ)
ツムラ35番 四逆散(シギャクサン)
このほかに石膏末という白い粉。

この組み合わせは今までで一番優しいお味。
決して美味しくは無いけど…

いつも何となく飲んでるけど、結構長く飲んでいるので気づいた事がある。
番号の下1桁が同じものは袋の色が同じなのね。
あと、番号が10番代は黒のラインが1本。
20番代は2本なのね。

漢方薬の名前は長くて覚えにくいからね~。
こうして分かりやすく区分けをしてるんでしょう。
ちなみに、ツムラとクラシエと混ざって処方される事もあったけど、どうゆう使い分けなのかしらね?

待合室で待っていると初診と思われる人から電話がかかってきてますが、今からだと初診の方が診察を受けられるのは9月になってしまうみたいです。
漢方に頼ってみようと思っている人が増えてるのかな。

さてさて、サッカーワールドカップはもう後が無い所まで来てしまいましたね。
4年前の南アフリカ大会が開催されたのは、抗がん剤治療がもうすぐ終わる~って時でした。
その時はおハゲ真っ最中だったので、

「4年後のワールドカップの時は長い髪をかきあげながら応援するぞぉ~」

と誓いを立て、今回それ実現する事が出来て嬉しさひとしおでした。
実際にはかきあげてませんが、髪の毛をナデナデしました(*^_^*)
あとは日本代表の活躍を祈るのみですね。

ゆったり時が流れています。

5年目のキロク

