実は2月からお仕事始めてました。
毎日疲れ果ててブログもすっかり放置してしまったわ。

現在、某総合病院にて看護助手のお仕事をしています。
自分自身、色々な病院にお世話になっているうちに医療関係のお仕事をしてみたいなと思うようになったんです。

介護の資格を取る前に2ヵ所ほど看護助手で応募してみましたが、あえなく撃沈。
未経験オーケーとなっていても、年齢的な部分もあり実際は難しいのだなと…

それならばと、少しは約に立つのではないかと思い職業訓練にて介護の資格を取る事になった訳です。
介護と看護は重なる部分もありますからね。

1月中旬にハローワークにて現在の病院を見つけ、無事に採用。
介護の資格のお蔭かどうかは分からないけど、入ってみて分かったのはかなり人手不足なんだなと言う事。
せっかく採用しても辞めてしまう人も多いみたいで。

実際思っていたよりかなりハードな仕事だし、今までデスクワークをしていた私にとって一日中立ちっぱなしはかなり辛い。
看護師さんはちゃんとした休憩室があるけど、助手には無し。
お昼休み以外は座る事も出来ません。

最初、整形外科病棟に配属されましたが、超人見知りの私は沢山の患者さんと接する事が辛くなり、やはり私には向いていなかったのかも…と早くも一週間で挫折しそうになりました。

しかし、手術部の助手に欠員が出る事を小耳にはさみ、手術部への移動を申し出てみました。
病院側としても辞められるのは困るようで、無事に3月から手術部へ配置転換。

病棟とはお仕事の内容が全く違うのでまた一から覚え直しですが、何とか2週間経ちました。
手術室の環境整備や検体搬送など、これまた1日中動き回っています。
医薬品、医療機器など覚えなければならない事がたくさん有り、頭もフル回転ですわ。

気を付けてはいたけど、持病の腰痛も悪化。
看護助手、いつまで続けられるかわからないけど、ひとまず頑張ってます。

悪性の疑いの検体を運ぶ時は「どうか良性でありますように」と祈ってます。
癌と告知された時の地獄を知っているから…

なんとかやってます。

ガンは他人事?

comment iconコメント ( -18 )

Re: TCSさん

色々とありがとうございます。

名前: もっちー [Edit] 2015-04-17 00:20

こんにちは

納豆とヨーグルトを摂取されているということですが、
ヨーグルトは腸内環境をむしろ悪化させるため、おすすめできません。
このあたりは新谷弘実医師の書籍が大変参考になります。
魚料理を選べるときはそちらを選ぶだけでも全く違いますので、少し意識して選んでみてください。

名前: TCS [Edit] 2015-04-02 06:07

Re: TCSさん

コメント有難う御座います。

食事に関しては病気をした直後には気をつけていましたが、今はあまり考えていません。
なかなか長続き出来ませんでしたし。
肝臓の数値がまだ高めなので、家で飲む時はノンアルコールしてますけどね。
あと、納豆とかヨーグルトなどの発酵を取るようにしている位でしょうか。

名前: もっちー [Edit] 2015-04-01 22:35

”葬られた「第二のマクガバン報告」”という本がおすすめです。
私は何百冊も健康に関する本を読みましたが、これが最も参考になる本です。
この本は多言語に翻訳されていて世界中で読まれています。
楽天やAmazonなどでも買うことが出来ますが、
迷った場合は図書館でリクエストすれば借りられます。
上・中・下とありますが、上巻だけでもどのような食生活をおくるべきか十分わかります。
ぜひ一度読んでみてください。
http://ghope.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

名前: TCS [Edit] 2015-03-26 20:02

Re: トマトさん

応援ありがとうございます(*^_^*)
まさか本当に病院で働く事になるなんて、自分でも何だか不思議な感じなんです。
総合病院なので、毎日様々な手術が行われています。

最初の頃よりは少しだけ慣れて来ましたが、まだまだ勉強の毎日ですね。
動き回っているので、自然とダイエットにもなるし(笑)
骨粗しょう症の予防にもなるかな~。

東京は少しずつ暖かい日が増えてきました。
トマトさんの住む所は春はまだまだ先でしょうか。
風邪などひきませんように…

名前: もっちー [Edit] 2015-03-21 00:48

おめでとう^^

しばらく更新されないので気になっていましたが、お仕事スタート♪
それも新しい職業、すごいです。
介護の資格も取得、本当に頑張ったね。
って、これからですね^^;
それにしてもお仕事、大変そうだなあ。
あまり無理しないでねと思ってしまいますが、
もちろん、応援しています^^

名前: トマト [Edit] 2015-03-20 08:55

Re: ぼーずさん

お久しぶりで~す。

介護施設も一日だけ実習へ行きましたが、本当に忙しくてあっという間に一日が過ぎました。
そんな中、実習生を受け入れてくれる施設側にも感謝です。

今も時間の経つのが早く感じます。
もう腰が悲鳴をあげてますが、皆さんの応援をうけて何とか頑張ろうと思います。
ぼーずさんもお忙しそうですね。
お互い無理はせず、出来る範囲で頑張って行きましょうね。

名前: もっちー [Edit] 2015-03-19 23:49

おひさしぶりー

こんばんわー。おひさしぶりです〜。
久しぶりにブログを開いたら、もっちーさん新しいお仕事もう始められてたんですね。興味のある分野の資格を取られて、そしてちゃんとお仕事につなげられているなんて、もっちーさんすごいです。介護、看護の分野のお仕事は体力的にも精神的にも、負担の多いお仕事と思います。父がリハビリ病院→老人ホームに入居して、スタッフの方たちの目の回るような忙しさが正直衝撃でした。ご苦労も多いことと思いますが、もっちーさん、応援しています。とにかくお体ご自愛くださいね。また今度お会いしたいです!

名前: ぼーず [Edit] 2015-03-19 01:56

Re: ヒロさん

やっぱりアナタでしたか。
ヒロリンもバルーン頑張ってるじゃない!
何ならバルーンドレスのモデルやろうか?(笑)

名前: もっちー [Edit] 2015-03-18 00:18

Re:ゆみさん

私はそのICUの看護師さんとは正反対の性格だと思うので、本来はこの様なお仕事は向いていないと思うんです。
でも何故か足を踏み入れてしまいましたe-330
お蔭で苦労しています。
自分が入院しなければ、看護助手という職業がある事すら知りませんでしたね。

今まで何気なく入院、通院していたけど、病院は本当に様々な人の手によって支えられていたんだなぁという事を実感しています。
毎日クタクタなので、良く眠れます。
いつまで体力がもつかわからないけど、とりあえず頑張ります。

名前: もっちー [Edit] 2015-03-18 00:11

失礼!
バルーンが好きな人だよ〜。
私もボケたとか言ってないで頑張らないと〜

名前: ヒロ [Edit] 2015-03-17 07:50

もっちーさん、仕事始めたんですね。
それも手術室助手なんて、すごくレアだわ。
娘の友人に、ICUのみを希望した看護師がいるけど、ほんとその子は天性としか言い得ないくらいに性格も強いし頭の回転も速い。
私が寝たきりになった時に、その子に手を握ってほしいくらいに強い星に導かれてると思うようです。
もっちーさんもそうだね。
きっと導かれてそこにいるんだね。
良性でありますように。
そんな優しい心は、きっとなにかに、どこかで誰かに役にたってると確信してます。
しんどそうですが無理せずに、でも頑張ってね。

名前: ゆみ [Edit] 2015-03-17 00:48

Re: 名無しさん

お名前が分からないのだけど、もしかしてバルーンがお得意な方?(笑)

あまり記憶力が良くないので新しい仕事は大変だけど、何とか踏ん張りたいと思ってます。
連絡入れるね~e-2

名前: もっちー [Edit] 2015-03-16 23:01

Re: kaorinさん

お久しぶり~e-343

ボランティアお疲れ様でした。
2年だって立派な物よ。
思っていてもなかなか出来る事では無いと思うし。

どんなお仕事でも慣れるまでは大変よね。
でも人には恵まれているみたいで、皆さん丁寧に仕事を教えてくれるので良かったなと思ってます。
何より手術室は空気がクリーンなので、花粉症の症状が全く出ません。
外に出た時に一気に辛くなるのですが…

名前: もっちー [Edit] 2015-03-16 22:45

Re: わしちょさん

とうとう医療業界に足を突っ込んでやったわ~。

手術台に横たわる人を見ると、5年前の自分と重なります。
怖いだろうなぁ、不安だろうなぁ…
でも先生方、手術室の看護師も患者と一緒に必死に闘っています。
私たち助手も、ほんの少しだけどお手伝い。

慣れない仕事に毎日あたふたしてるけど、とても貴重な体験をしていると思います。
頑張り過ぎずに頑張るよ!
ご飯行こうね!

名前: もっちー [Edit] 2015-03-16 22:29

わお!
連絡しようと思っていたら、かなりお忙しいようですね。
頭も体もフル回転で充実しているご様子。
気張って頑張って下さい。
ファイトp(^_^)q。

お仕事落ち着いたら、また遊んで下さいね。

名前: - [Edit] 2015-03-16 18:06

お仕事がんばって!

もっちーさん

お久しぶりです、こんにちは

お仕事決まって頑張っているんですね。
病院の手術部の助手さんなんてすごい(^o^)
忙しそうですね!
疲れすぎないように、くれぐれも身体第1ですよ~

私は今年度からボランティア登録退会しました。。。
2年しか続かなかったよ(涙)

もっちーさんを見習って、私もできる範囲で何か挑戦したいです!

名前: kaorin [Edit] 2015-03-16 17:52

祈り通じるよ!

「どうか良性でありますように」
経験者だからこそ出る思いだね ステキだよ!
もっちーさんの行動力 見習わなきゃだわ、、、
ボケボケしてたら月日が過ぎてた〜なんてぬかしちゃってる私
大反省。

お互い無理せず楽しみながらすごしていきましょうね〜〜
体が慣れたらご飯いきましょう

名前: わしちょ [Edit] 2015-03-16 17:01

コメントの投稿






