毎日良い具合に眠気が襲ってきて、ブログも放置しがちに
でも、良く眠れるのも元気な証ですかね。

だいぶ前の話になってしまいますが、8日にアキバキャンサーフォーラムへ行ってきました。
去年にも増して、活気にあふれてた感じだわ。

そこで、是非やってみたかった腹腔鏡の操作にチャレンジ。
もちろん練習用の物ですが。
それでもその機材は300万円するのだとか。

手術室勤務なので実際に様々な機材に触れてますが、操作する事は出来ませんからね。
モニターを見ながらガラスの破片のような物を、シャーレからシャーレに移すと言うもの。

う~ん、難しい…
何ていうか、モニターだと距離の感覚が全然分からなくて。
結局1つも掴む事が出来なくて、途中でギブ。

腹腔鏡は傷も小さくてすむし、体の回復が早くて良いのだろうけど、やはり熟練の技が必要なのですね。

群馬の病院で起こった腹腔鏡における医療ミス。
どうしてそんなに沢山の方が亡くなってしまうような事になっちゃったんだろう。
手術と言えば最低でも5~6人の医師、看護師が一緒にモニターを見ていると思うのだけど。

その時点では変だと気付かなかったのか…気付いても誰も声に出す事が出来なかったのか…
30人もの方が犠牲になってしまったそうですね。
何故もっと早くに対処出来なかったんだろう。
患者としては元気を取り戻すべく、祈るような気持ちで手術を受けるのに。

私も腹腔鏡の手術をした事がありますが、その時は生まれて初めての手術ですごいビビッてたけど、開腹に比べると蚊にでも刺された位の感じですかね~。
先生は大変なんだろうけど。

  

そうそう、三か月ごとのお楽しみ。
OVCAミーティングの日程が決まったようですね。

詳しくは幹事さんのブログでどうぞ。

【OVCAミーティングとは】

卵巣がんを中心とした婦人科がんを経験した人たちで集まって、お茶を飲みながらペチャクチャとおしゃべりをしましょうと言う気軽な集いです。お話しすることで気持ちが楽になるって事ありますよね。
あなたも是非



コリアングルメフェスタ2015

病院勤めの良い所。

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






