私の詳しい病歴はこのブログの最初の方に書いてありますが、子宮内膜症で手術をした後不妊治療をしました。
結局授かる事はなく、そのまま婦人科へ行く事も遠ざかっていました。
子宮内膜症も再発がある病気だから、ほんとは経過観察をしていかなければいけなかったんだけど、特に気になる症状も無かったし。

そうして時が経ち、ある日強い排尿痛に襲われ、その痛さは正に子宮内膜症の様な痛みだったので以前通っていた婦人科へ駆け込みました。
その時は膀胱炎の診断だったんだけど、同時に内膜症が再発してる事も指摘されました。
そこからまた婦人科通いが始まり、経過観察を続ける中で内膜症からガンへ移行している事が判明したのです。

あの時膀胱炎にならなかったら…
きっともっとガンが進行するまで分からなかったのではないかと思うとゾッとします。

このブログは最後の抗がん剤治療が終わったその日に開設しました。
一番記録に残したかった事は、脱毛から発毛までの事ですかね。
自分が一番知りたかった事でもありますから。

そして、治療終了から今日で5年4ヶ月14日。
通院の日でした。

レントゲン、CT、腫瘍マーカーも異常なし。再発、転移を認めずと言う事で…

本日G研卒業となりました (*'-'*)

現在の主治医、3回くらいしかお会いしてないけど「おめでとうございます」と笑顔で…
嬉しかったです。

摘出した腫瘍のプレパラート、G研は半永久的に保存という情報は得ていましたが、確認の意味でカルテは何年間保存ですかと聞いてみたところ…

「がん患者のカルテは半永久的に保存してますから、また何か気になる事があったらいつでも来てください」
と、優しいお言葉も頂きました。実際に30年前の患者さんのカルテもありますよと。
もちろん気になる事は無い方が良いですけどね。

「はじめの一歩」というブログ名は、治療が終わって元の生活へ戻る第一歩を踏み出すと言う意味でつけました。
今回卒業にあたり、名前を変えてみようかな~とか、新しいブログを立ち上げようかな~とか、色々と思案中。
結局そのまま続けるかもしれませんが(^^ゞ

今後は1年に1度、最初に通ってたクリニックにて経過観察をしていきます。
この日を迎える事が出来て、感無量です。

お世話になりました。

g遐農convert_20151028230759




久々にお仕事の話

残念ながら星見えず…

comment iconコメント ( -18 )

Re: うーうさん

ありがとう(^.^)
一足お先に卒業しました!
うーうさんの手術日と私の検診日が重なったのも、何かの縁だったんでしょうね。
あの頃は全然先が見えなくて不安な毎日でしたわ。
最後の日はG研名物?の「オムライス」を食べてきました。
五年間の様々な出来事を思い出しながら…

更新もがんばりま~す(笑)


名前: もっちー [Edit] 2015-12-15 21:47

この日が来るなんて!!
おめでとうございます
私の手術日に来てくださったこと
もう数年前なんですね
同じドクターの手術
私も続きたいです
また良かったら
更新して下さい

名前: うーう [Edit] 2015-12-14 23:54

Re: レモンさん

ありがとう!(^^)!

ガンと告知されて、色々と調べずにはいられませんでしたわ。
正直な所「卵巣がん」なんて言う言葉があるなんて事さえ知らなかった…
子宮内膜症ががん化する事があるって言う事は知ってたはずなのに…
不安な気持ちをブログで発散してた部分もあるのかな。

そのうちOVCAが始まって、不安な気持ちを共有する仲間が増えていったのよね。
レモンさんにもお会いできて良かった。

次回のバルーンも参加予定です(^^)/

名前: もっちー [Edit] 2015-11-21 00:31

おめでとうございます

もっちーさん
卒業おめでとうございます

もっちーさんのブログでこれまで
卵巣がんについていろんな情報を得ることができました

そしてOVCAでお会いすることができ
ご親切に対応していただきありがとうございます

もっちーさんの新たな1歩に追いつけるように
私も毎日を過ごしていきたいです
来月は バルーンでお会いできるかな?

名前: レモン [Edit] 2015-11-20 11:18

Re: みどりさん

ありがとうe-2
私は病気になった時、パソコンにかぶりついて情報を探してました。
そして、卵巣がんの恐ろしさを身に染みて感じたの。
まだまだ油断は出来ず、5年はほんの通り道に過ぎないけど、この日を迎える事が出来て素直に嬉しく思います。
このまま何事も無く過ごして、みんなの希望になれれば良いのだけど。
当時より卵巣がんのブログを書く方も増えたけど、私よりもずっと若い方が子宮、卵巣を失う事はとても悲しいですね。

がん研のリンパカフエは今の所がん研の患者しか行く事は出来ないみたいだけど、何か新しい情報があればお知らせしますね。

名前: もっちー [Edit] 2015-11-09 23:13

Re:ヒロさん

ありがとうe-257
この5年間に大病、失業と人生における大きな壁が立ちはだかって来ましたが、何とかよじ登って超えてきた感じですかね。
この先は穏やかに過ごしていきたいモノですわ。
普通に暮らしている事の有難さは、十分感じてます。

確かに体脂肪ヤバイね~。
でも、ほんとにそんなにあるように見えないよ。
食欲の秋に負けるな~!

名前: もっちー [Edit] 2015-11-09 22:50

おめでとうございます♪
肩の力が抜けたのではないでしょうか?

やっと一年が過ぎたばかりの私には、まだまだ長い道のりです。
でも、もっちーさんに続きたいです!

リンパカフェは治療を受けてなくても参加出来る場合があるんですよね、
気になる癌研、行ってみたいです。

名前: みどり [Edit] 2015-11-09 17:16

おめでとう

遅くなってしまいました。

嬉しい日を迎えられておめでとう!!

この5年・・・5年ってさ重いよね。
でも病気になってなければ、ありがたみも沸かなかったから、
チョット人生の大切な気づきも貰ったよね。
このまま元気にぶっちぎっていきましょうね。
私もぶつくさ言いながら5年つっきて見せるよ。
まあ、私の場合体脂肪でほかの病気が危ないけどね^^;。

名前: ヒロ [Edit] 2015-11-08 20:05

Re: るーうさん

ありがとうe-420
OVCAがきっかけとなってブログを始める人も多くなったみたいだけど、あの頃は本当に少なかったよね。
私も一生懸命探したよ。元気に過ごしている人を…
そして1年2年と、早く時が過ぎる事を祈ってました。
5年以上たった今でも、ファーストラインはTC療法なのよね。そうなると脱毛は避けられないんだわ。
何とかならない物かしらね…

そうそう、あっと言う間に忘年会の季節だわね。
早めにどこか予約しましょ~(^^♪

名前: もっちー [Edit] 2015-11-03 23:17

おめでとう!

もっちーさん
卒業おめでとう~~(涙)

病気がわかった当時、一生懸命探した、がんを経験しても元通りの生活に戻って元気にしていらっしゃる方のブログ・・・

本当に数少なくて、すがるような思いで読んでいました。

もっちーさんも私の先を進み、すでに脱ウイッグ、海外旅行ともとの生活に戻りつつあって嬉しくてブログ読ませてもらったけれど、あの当時は本当にまだまだ術後一年の不安の最中だったのよね。

もっちーさんのブログはこれからも、たくさんの人を応援して元気づけてくれる存在になると思います。

卒業おめでとう~
ほんとにおめでとう!!!!

祝杯あげなくちゃ♪

名前: るーう [Edit] 2015-11-03 15:30

Re: kaorinさん

ありがとうe-278
文章を書く事なんてほんとは得意では無いから、UPする前に何度も打ち直した事は秘密にしておこうかしらe-348
最初はG研に行く事はちょっと戸惑ったけど、今はキチンとした治療を受ける事が出来て良かったなって思ってます。
最後の日、久々に9階のデイルームに行って景色を眺めてきました。
今はシッカリと車が通っている恐竜橋、あの時はまだ開通してなかったんだわ…と言う思いにふけっていました。
確実に時は流れているんだわ。
本当に色々な事を経験した5年間でした。

名前: もっちー [Edit] 2015-11-02 23:04

Re:わしちょさん

ありがとうぉ~e-69
がん専門の病院なんて二度と行くもんかぁ~って感じよね。
でも、G研にはリンパケアルームがあるから、そちらには行く事もあるかもしれないけど。
疲労が原因だと思うけど、先日両足が同時に攣っちゃってどうにもならずに悶絶しました。
リンパ節も沢山取ってるんだから、足も大事にしないとな…

OVCAのみんなで、もう誰が何年目とか何年生とか分からなくなる位一緒に年を重ねて行きたいです。 

名前: もっちー [Edit] 2015-11-02 22:39

おめでとう(^o^)

もっちーさん

卒業、本当におめでとう!!
きちんと整理されたもっちーさんのブログから本当に勇気を頂きました。

5年・・・ 
一言では言い表せない体験をされたことと思います。
これからはもっともっと幸多い人生でありますように♪

私もあと一年通院してもっちーさんの後を続きますよ~

名前: kaorin [Edit] 2015-11-02 15:45

おめでとう!!

すごい!すごいよーー!!
G研卒業おめでとう!!嬉しいね〜〜♪本当、嬉しい!

体の声を聞くってことを教わったんだもんね。自分が一番感じるさ
自分の体だもん。そして「いつでも来てください」って言われたら
安心できるよね!実際、行くのは、、、だけど、その安心が強い味方に
なるよね!
もっちーさんに向かって走り続けまーす!!
だからもっちーさんは前を前を走り続けてください!!

名前: わしちょ [Edit] 2015-11-02 09:02

Re: かおりんさん

ありがとうe-2
かおりんさんと同じ病院に戻ると言う手もあったけど、マーカーを調べるだけなら小さなクリニックでも十分だからね。
5年…長かったようなあっと言う間だったような…
でも、告知された時の事は昨日の事のように思い出されます。
秋も深まった頃だったな…

名前: もっちー [Edit] 2015-11-01 00:05

おめでとう~♪

すごいすごい! おめでとうございます~ \(^O^)/
とっても長くて不安な5年だったと思うけど、安心をもらってひとまず卒業ですね。ちょっとしたことでも体の不調には耳をかたむけて、これからもずんずんつき進んでいってください (=^・^=)

名前: かおりん [Edit] 2015-10-31 22:55

Re: りこぽんさん

ありがとう!
まだまだ不安は尽きないけど、昨日一日は素直に喜んで今日からはまた普通の日々ですね。
他のガンの健診もシッカリやってねって言われたし。お互い体に色々と不都合が出てくるお年頃だからね。
腰痛もなんとかしたいし…

音楽って良いよね。
泣きたい時は悲しい歌聞いて思い切り泣くも良し…
明るい歌聞いて楽しい気分になるも良し…

名前: もっちー [Edit] 2015-10-29 23:09

おめでとう!

もっちーさん

わ~い!おめでとう♡
ご卒業おめでとうございます!
嬉しいです。
これからも体に敏感であり鈍感でありながらww
かわいいおばあちゃん目指しましょうね~

そうそうCDお友達にまたまたプレゼントしたら
泣いて喜んでくれたよ!
ありがとう♡

名前: りこぽん [Edit] 2015-10-29 00:09

コメントの投稿






