抗がん剤の副作用として、脱毛は免れないと覚悟は決めていたけど、

その他の症状は人によって違うようなので、自分の場合どうなるんだろうと

ほんとに怖かった。

実際の症状として、早くから手足の痺れが出てきました。

手は第一関節より上の、本当に先っぽの方がピリピリする感じだったでしょうか。

足もやはり先っぽのほうがピリピリする感じと、足の裏全体がボコボコした感じ。

歩くのが気持ち悪かったです。

今、手の方はほとんど痺れは無くなったけど足はまだ少し残ってます。

だんだん良くなってるような気はするけど、完全に無くなるかどうかはわかりません。



タキソールからタキソテールに変わって新たに出てきた症状が爪の生え際の痛み

味覚障害

爪の痛みは日常生活に影響が出るほどでは無いけど、缶コーヒーのプルトップ等は痛くて開けられなかった。

最終的に爪はこんなことに

手の爪

写真では分かりづらいけど、爪が波打ってます。



味覚障害は思いのほか辛かった

ただ甘い物だけは普通に味を感じたので、かりんとうとかチョコレートがすごく美味しく感じた。

なぜかインスタントのカップスープも味が変わらなかったので、よく飲んでました。

今は、爪の痛みも味覚障害もありません。

食事が美味しく食べられる事がどんなにありがたいことか、今しみじみ思ってます。



一般的に考えられる吐き気はまったく無かったし、倦怠感もありませんでした。

今現在副作用かもしれない関節痛に悩まされてますが、これも少し良くなってきた感じだし、私の場合全体的に見て副作用は軽い方だったみたいです。

後から思い出しましたが…3回目の時だったか、薬の量を少し減らしましょうと言われた気がする。

だから2回目と治療費が違ってたのかも。




髪の毛は順調に生えてきていますが…

かっこよく言えば、ベリーショート

普通に言えば坊主頭…


早く伸びて~ 

腫瘍マーカー

抗がん剤治療 5回目と6回目

comment iconコメント ( -4 )

まっちさんへ

私の体調まで気遣っていただいて、有難う御座います。
まっちさんのような優しい娘さんを持って、お母さんが羨ましいです。
何もせずともただ傍にいるだけで、お母さんの心の支えになっているはずです。

お母さんの前では明るいまっちさんでいてくださいね。
わが子の悲しそうな顔を見るのは、きっととっても辛いと思います。

もしよければ、たまに経過を教えてくださいね。
一緒ににっくき癌と闘いましょう!

名前: もっちー [Edit] 2010-09-07 22:16

お返事ありがとうございます!
体調はいかがですか?
母は私が思うより前向きで、今日は月末の治療に向けて体調を整え体力をつけると自分で食事等について調べていました。ご家族の事は辛くなるようでしたら心の中に留めたままでいて下さい!
副作用のお話もありがとうございます!
治療の方針の紙を明日実家に見に行ってみます!帽子、ちょうど来月母の誕生日なのでプレゼントしてみます!

名前: まっち [Edit] 2010-09-07 17:50

まっちさんへ

はじめまして。お母さんが50歳と言う事は、まっちさんはまだお若いんですよね。
私でよろしければ微力ですが何とかお力になれればと思います。
私自身、実父と義父をガンで亡くしてますので家族が病気になった時の辛さも経験してます。

自分がガンと診断された時の家族への思いはコメント欄では書ききれないかもしれないので、近いうちに本文の方へ投稿しようと思います。

ただ、お母さんがこれからすると思われる私と同じTC療法は、抗がん剤治療の中でも
比較的副作用が穏やかであると言われているようです。
もちろん体質や体力によっても違うと思いますが、私の周りでもそんなに酷い人はいませんでした。
それと、私が飲んだ吐き気止めの【イメンドカプセル】は病院によってはまだ処方されていないようなので、担当の先生に確認してみてください。

今、ネットでも脱毛時に被るおしゃれな帽子やバンダナなどが沢山販売されています。
これからの治療にむけて、まずはお母さんに似合いそうな帽子をプレゼントしてあげるのも良いかもしれませんね。

名前: もっちー [Edit] 2010-09-07 10:16

はじめまして!
今年50歳になる母が卵巣癌で先月全摘出手術をしました。そして今日病理検査の結果を聞きにいったら郭清したリンパ節に転移がみられ今月末から抗がん剤治療を開始することになりました。
ショックが大きい中ブログを拝見させて頂き少し前向きに考えられるようになりました。
母娘でも本心は言いづらいところもあり、空元気な母の不安な気持ちを考えると私も辛くてたまりません。
家庭内も少し複雑で父と離れて過ごす母を支えられるのは私だけです。
どうか私に力を貸して下さい。
どうやって支えて欲しいか、母の代わりに教えて下さい。

名前: まっち [Edit] 2010-09-06 22:37

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

