夏の暑さもようやく落ち着き、カツラにも優しい季節になりました。
髪の毛は順調に伸びていますが、まだしばらくはカツラのお世話になりそうです。
私が通っているG研はガン専門の病院ですので、外来の待ち合い室や病棟にもカツラのパンフレットが置いてあります。
カツラのメーカーの方が病棟まで来て、定期的にカツラの試着会等もあるんですよ。

カツラは主に人工毛、人毛、人工毛と人毛のミックスがあります。
更に既製品、セミオーダー、フルオーダーに分かれてます。

私が選んだのは人毛のセミオーダーです。
ロングのカツラを被って、好みの髪型にカットしてもらいました。
人毛は自然な感じで良かったのですが、手入れが少し大変でした。

普通の髪と同じようにシャンプー、コンディショナーをしてドライヤーで乾かします。
ミックス毛だと、逆にドライヤー禁止で自然乾燥のようです。
高級な物だと、形状記憶だったりするのでお手入れが楽みたいです。

おしゃれ用の安価な物は、やはり分け目やつむじが不自然かと思います。
若い方ならおしゃれ用でも良いかも知れませんね。
レンタルもあるみたいですが、購入するのとどちらが良いかは難しい所ですね。

私の場合は、カット代やカツラのスタンドを含めて約9万円でした。

どうしても購入するのが困難な方は無償貸与の運動をしている夏目雅子ひまわり基金に問い合わせしてみては如何でしょう。

私もカツラが不要になった時には、こちらに寄付しようと思っています。
二度と使う事が無い事を信じて…

最初はカツラで歩くのがいやで、しばらくはカツラの上に帽子をかぶってたけど、この夏の暑さに負けてしまい脱帽しました。

たまにジッと頭を見られてるような気がする時もあるけど、そんなのは無視するしかありません。

もうしばらくの辛抱だし…

カニが届いた

善光寺参り

comment iconコメント ( -0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

