以前こんな本を御紹介しましたが…

乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること乳がんはなぜ見落とされたのか 「余命半年」の私にできること
(2004/02/14)
山口 真理子

商品詳細を見る


この本と関連するようなお話です。
昨日たまたま訪問したブログなんですが
妹さんが定期的に乳がん検診していたにもかかわらず、早期に見つけられなかったそうです。

私もつい最近乳がん検診をしたばかりなので、思わず目を止めました。
私自身の卵巣ガンも、もう少し早く発見出来たのではと言う思いもずっとありましたし。

他人事ではすまされないので、私もリンクを貼らせて頂きます。

http://ameblo.jp/mama9000/entry-10693964343.html

最近早期発見と言う言葉をよく耳にしますが、検診に行って先生に大丈夫ですと言われれば、それを信じてホッとしてしまうのは当然の事のように思います。

色々と考えさせられますが、自分の体は自分でしっかりと守るしかないのですね。
私も次回の乳がん検診は、病院を変えてみようかなと考えています。
一人の先生に頼りきらない方が良いのかも…



今日は姉が遊びに来てくれました。
家の中だったので、手術以来始めてカツラを取って頭を見せました。
すっかりベリーショートまで伸びた髪の毛を見て、ちゃんと生えてきてホントに良かったねと涙ぐみながら言ってくれました。

パソコンに保存してある脱毛し始めた頃の写真や、完全にツルツルの状態の写真を見ながら、良く頑張ったねと。




言葉にしたら泣いてしまいそうだったので、この場を借りまして

心配かけてゴメンネ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。


厳戒態勢

羽田空港で迷子

comment iconコメント ( -2 )

Re: こんにちわー おひさしぶりです

ぼーずさん、こんばんは。

本来は有能な医師であったとしても、有名になる事で何かが変わってしまう事があるのかも知れませんね。
結局癌がどんな状態で発見されるのかとか、どんな医者に巡り合うのかはその人の運なのでしょうか。

この妹さんが転移などしていない事を祈るばかりです。

名前: もっちー [Edit] 2010-11-10 21:27

こんにちわー おひさしぶりです

こんにちわー。
ガンは早期発見すれば、怖くないとよくいわれますが、ガンになってみて、早期発見することがどれだけ難しいかがわかってきました。
医師側に問題があっても、
その判断が客観的に正しいのか、素人では判断も難しいですね。しかし、この妹さんの乳がんを診ようともしなかった医師には強い怒りを覚えます。
きっと私も聞いたことのある有名医師なんでしょうね。

名前: ぼーず [Edit] 2010-11-10 13:13

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

