今まで海外に行く時、わざわざ保険に入った事ありませんでした。
クレジットカードに海外旅行保険がセットされてるから、それで大丈夫かななんて思ってたし。

でも、最近ニュースで海外での自動車事故等のニュースもやってたし、香港へ行く時の旅行会社で
パンフレットも貰った事から、ちょっと調べて見る事に。

旅行会社でもらったパンフレットを何気なく見てたら、
「通院中の方は別のプランがあるのでお問い合わせ下さい。」
と言う文字が…

ん?

持病がある場合、生命保険は入れないと思ってたけど旅行保険も駄目なの?
ネットでも調べたけどやはり病気の告知義務があり、治療中はもちろんの事定期的に通院している人も駄目と言うような事が書いてある。
では保険の窓口に行って「私は癌で通院中ですが、入れる保険ありますか」と聞かなければいけないの?

通院中といっても3ヵ月に1回なんだけど…

どうしようかと色々と調べていたら、AIU保険は告知義務が無かった。
持病を持っている人でも、ネットで契約出来るとなってました。

そもそも完解(治癒に近い状態)でも、持病があると言う事になってしまうのかしら?

他の保険よりも多少割高になってしまうようだけど、仕方が無い。
大きい手術をしているのだから、いつ腸閉塞になるかも分からないし。
迷った末にネットで契約しました。

行き先や日数によって保険金額が違うので、必要な方は調べて見てください。


それと、私の携帯は海外で使えるようだったので試して見る事に。
設定はとても簡単で、香港に着いたらエリア設定を日本から海外にするだけでした。

通話は金額が良く分からなくて怖かったので、とりあえずダンナにメールを送って見る事に。

送ったら直ぐに返事が来て、「ちゃんと届いたよ」と。
すごぉ~いほんとに海外で使えるんだ
と、感動してしまいました。

香港の最終日、空港へ向かうバスの中でケータイがブルブルと。
ダンナからで、「羽田まで迎えに行こうか?」とのメールが

おぉ、有り難い

すかさず、「よろしくお願いしますと返信。
携帯が使えて良かった

半年経ちました

香港の旅 その④

comment iconコメント ( -2 )

Re: ぼーずさんへ

ぼーずさん、こんにちはv-237

保険のお世話になることなく無事に旅行を終えましたが、やはり加入していると安心出来ますね。
香港の繁華街は車も多く、怖い思いもしました。バスとタクシーの事故現場も目撃しましたし。
契約できる保険があって良かったけど、こんな所で引っかかるとは厳しいなと思いました。

名前: もっちー [Edit] 2010-12-16 12:17

海外旅行保険

こんばんわー、AIUのその保険を
数年前に海外旅行に行く
糖尿病と高血圧の持病のある両親にかけたことがあります。
今度海外旅行にいくときは、その保険を自分でかけるんですね~。
いろいろ探して、やっとそのAIUの保険を見つけたんです。
まさかそれを自分にかけることになるとは・・・。
なんか今さらながら、唖然としてしまいました。

名前: ぼーず [Edit] 2010-12-16 00:45

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( -0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

