明日からユニバーサルスタジオジャパンへ行って来ます。

え~っと、8年か9年ぶり位かな。

連休だから混むんだろうなぁ。

でも病気になってから、行ける時に行きたい所へがモットーとなりました。

人生、いつ何があるかわからないから…

約9年ぶりにユニバーサルスタジオに行ってきました。
朝、最寄駅まで行くときに少し雨に降られましたが、後はもう暑い位の天気でした

初日はまず海遊館を見学してから、トワイライト・パスを使って3時からUSJへ。

観覧車から見た海遊館

海遊館

ジンベイザメとエイ

ジンベイザメ

クラゲ

USJのゲート ハロウィンバージョン

ゲート

ウォーターワールド。以前火薬の量が多いと問題になりました。
前回行った時は問題になる前だったので、その時の方がやはり迫力があった気がします。

ウォーターワールド

夜のパレード

パレード

10時の閉演まで十分楽しんでからホテルへ。
泊まった所はパークに一番近いホテル近鉄ユニバーサルシティ

部屋からのパークの景色

夜景

アメニティ

翌日も新幹線の時間までパークで楽しみました。

連休でしたが、思ったよりは混んでませんでした。
長時間の行列を予想して、優先して乗れるエクスプレス・パス・ブックレット7と言うものを購入したんですが、無くても大丈夫だったかも…
結構高かったのに…

一番混んでたのは多分一番新しいアトラクションのスペース・ファンタジー・ライド
最大待ち時間120分だったけど、これは優先チケットがあったのでほとんど並ばずに乗れました。
ただ、これは暗闇の中を猛スピードで走るのでヅラが取れないように押さえるのに必死でした。
取れる事は無いとは思うんですが…

エクスプレス・パス・ブックレット7を使ったし、あまり混んで無かった事もあってほとんどの乗り物を2回ずつ乗る事が出来ました。

今回の連休ホントは奈良に行きたいなと思っていたのですが、すでに宿は何処も取れず…
実は去年奈良に行ったのですが、行ったとたんに夫が熱を出してしまいほとんど目的は果たせずでした。

そのうちリベンジしたいと思います。
ほかにも色々と行きたい所があるので節約しないとなぁ。

夜景1

夜景を写すのって難しい…

香港へ言って来ました。
お友達と旅行積立をしてまして、ある程度貯まったので急遽何処かへ行こうかと言う話になりました。
しかし主婦4人グループだと、なかなかみんなの都合の良い日が合いません。
お仕事の都合や家の都合などありますからね。

でも、今行かないとまた伸び伸びになってしまうかもしれないし、今回頑張って予定を立てました。
せっかくなので海外へと言う事になったけど、予算の関係でそんなに遠くへは行けません。

グアム、サイパンなどは行った事があるので近場で行った事がない所となると…

中国

と言うわけで香港へ。

パスポートの期限が切れていたので、新しく申請する事に。

5年と10年…  どっちにしよう…

10年で作って無駄にならないだろうか…
でもそんな事いってたら、5年先だって分からないんだし…

いいや、10年で作ってしまえ。
と言う事でカツラを被った写真で10年のパスポートを作りました。
カツラ被ってて良いのかなという疑問が少しありましたが、変装してるわけでは無いですもんね。

病気の事は友達はもちろん知っています。
シャワーを浴びる前に友達の前ではじめて脱ヅラしました。

「思ってたより全然伸びてるね、ショートも似合うよぉ」と言ってくれました。
まだまだ外での脱ヅラは難しいですが(寒そうだし)、少しホッとしました。

旅行記はぼちぼち投稿してゆきます。

羽田から香港へ
空港が近くなってとても楽になりました。

香港は時差が1時間なので、時差ボケになることもありません。
気温も20℃前後でとても過ごしやすく、旅行するには今が丁度良いみたいです。
でも、もう少し後の方がクリスマスの飾り付けが華やかになるらしいので、少し残念。

香港の建物は皆風水に基づいて建てられているそうです。
地震が無いそうなので、細長い建物が多いです。

香港9

今回の旅行は急に決定したのであまり下調べをする時間が無く、
観光や食事も全てついているツアーにしました。

香港到着後はまっすぐホテルに行って、チェックイン。
一休みしたあと、夕飯を食べに出掛けます。
夕飯は四川料理

香港19

次から次へと運ばれてくるので忙しいですが、みんな美味しかったです

夕食後は女人街へ。狭い路地にお店が沢山並びます。

「ニセモノあるよ」と、堂々と声をかけてきますが、
ガイドさんいわく、ちょっとでも返事するといつまでもついてくるので、絶対無視してくださいねと念を押されました。

夜は近くのコンビニにて青島(チンタオ)ビールを買い込み、みんなでおしゃべり。
私の友達は、みんなお酒が強いです

楽しい夜は更けて行きました。

つづく

2日目は香港の定番観光。
ホテルのロビーに7時集合なのですが、朝のビュッフェは6時半からしか食べられません

早起きして全て支度を整えてから、ホテル内のレストランの前で開くのを待って開いたと同時に入店。
折角のバイキングですが、ゆっくり食べる事も出来ません。

バスで色々なホテルをまわって、同じツアーの人を乗せてゆきます。
それだけでもかなり時間のロスですが、仕方ないですね。

定番の観光ということで、色々な場所へ駆け足でまわりましたが、
思い出に残ったところをいくつか御紹介。

体験乗車で2階立ての路面電車に乗りました

香港20

沢山の露店が並ぶスタンレーマーケットでは、花文字を書いてくれるお店がいくつかあります。
写真の物は姉へのお土産の品。もちろん自分の分も買いました。
東か南に飾ると良いそうです。

花文字

お昼は飲茶を食べて午後は黄大仙(ウォンタイシン)へ。
別名「占い寺」とも呼ばれているそうで、本殿で占いをひいてから隣接する占いの館のような所で
詳しく占ってもらいます。160人を超す占い師の方がいるそうです。

香港23

占いをひくのは無料で、詳しく占って貰うときは有料になります。
私達はとりあえずくじをひき、その番号の簡単な説明だけガイドさんから聞きました。
簡単に言うと、中吉でした。

夜は水上レストランの見学(ホントに遠くから見るだけ)

香港12

夕飯は北京ダック。こちらのは皮だけでなく、身もついてます。

北京ダック

美味しく頂きました。