最後の抗がん剤が終わって、ようやく半年経ちました。
副作用である手と足の痺れはほぼ無くなりましたが、思い出したように右手の人差し指と両足のつま先辺りがたまにピリピリする事があります。

でもそんなに酷いものではなく、良くここまで回復出来たなぁと思いもひとしおです。

朝の手の強張りは一向に改善できなくて、仕方ないので冷え対策に寝る時に手袋をして寝ています。
暖めると少し楽になるんですよね。

それと、髪の毛のお話。
髪の毛は順調に伸びてますが、何故か上に向かってボワッとしてます。
髪の毛が立っているというか…

写真ではよく分からないのですが、一応アップしました。
前髪も何もしないと浮いてしまいますが、頑張って下に向かって撫で付けました。
短い時の写真を見るとよく分かるのですが、おでこに近い辺りにもつむじがあるんです。
そのせいで、前髪が上手くまとまりません。もう少し伸びれば落ち着くと思うんですが。

半年5  半年3

 
半年4 
耳がすっぽりと隠れるようになりました

元が天パーのわりに、まだそんなにクルクルはしてないですが、髪の毛を洗った後は何故かツンツンした感じになります。

半年1

半年2

前髪がもう少しのびたら脱ヅラも出来そうですが、首筋が寒そうなので冬の間はカツラのお世話になるかも。

ここまで伸びてくると、一ヶ月位ではあまり差がわからないかもしれないので、
だいぶ伸びたなぁと感じたときに、また御報告します。

おでこのつむじが分かる写真
            
つむじ

去年の2月10日に第1回目の抗がん剤治療を受け、
きっかり10日目に脱毛が始まりました。

1年たった今、カツラもきつくなり出掛ける時はもっぱら髪の毛帽子で過ごしています。

前髪が伸びるのが遅いと言う話も耳にしてましたが、
私の場合前髪も順調に伸びて、もう眉毛の所まで来ています。

後頭部と襟足が少しクルクルしてますが、奇跡的?に頭頂部や前髪の辺りはストレートです。
元々の天パーはどうしたんだぁと言う感じです。
あ、でも私小さい頃はストレートへアだったんですよ。
小学校の5年生頃から突然天パーになったんです。
ホルモンの関係なんでしょうかね。

この先どうなっていくかまだまだ油断出来ませんが、
もしストレートへアに戻れば、こんなに嬉しい事はありません。


先週花野辺の里へ行った帰りに
近くの展望公園へ寄ったのですが、
とても景色が良く、天気もぽかぽかで気持ち良かったので
突然帽子を脱ぎたくなりました。
誰もいなかったし帽子に付いてた髪の毛と共にスポッと脱ぎ捨てて…


                   



                   



                   


0209


うわぁ~っっ、気持ちいい~っっ


最近では洗濯物を干す為にベランダに出る時は地毛でしたが、
ちゃんと屋外で地毛になるのは脱毛して以来初めてです。

このまま駐車場まで歩いて何人かとすれ違いましが、
気持ち良さの方が勝ってたので、気になりませんでした。

こうして見るともう完全脱ヅラ出来そうな感じですが、
伸ばし放題になっているので、全体的にもっさりしてます。

脱ヅラするには1度美容院に行って、ちゃんとカットしてもらわないといけませんが
やっとここまで伸びてきた髪の毛を、まだ1mmたりとも切りたくないんです。

なので、カットせずにムース等で上手くセット出来ないものかと、
いま思案中です。

いずれにしろ、脱ヅラ出来る日も近いです

ちなみに横から見るとこんな感じ。

0214


髪の毛大事にしたいので、最新型のドライヤー買いました。

Panasonic ナノケアドライヤー ゴールド調 EH-NA92-NPanasonic ナノケアドライヤー ゴールド調 EH-NA92-N
(2010/04/21)
パナソニック

商品詳細を見る

治療終了から月日が経って髪も伸び、ウィッグも必要なくなったので、ウィッグを無償貸与している
「夏目雅子ひまわり基金」に寄付しようかなと思っていた所…

お付き合いはありませんが、私が勝手にブログ読ませて頂いている方からの情報で、
今回震災にあわれた東北地方の方にウィッグやケア帽子等を送る運動をされている団体があるそうです。

くわしくは こちら

わたしのウィッグもその団体に送る事に決めました。
実はわたしウィッグは二つ持っていまして、最初に買う時に手入れが楽だろうと思って
短めの物を買ったのですが、元々の髪型とだいぶ違ってしまいました。

やっぱり長いのが欲しい…

と、贅沢ではありますがもうひとつ購入しました。
二個目なので五千円引きでした。

ずっと長い方のウィッグを使用していたのですが、やはり段々と痛んできてしまいます。
パサパサなったりブラッシングの時に抜けてきたりもしますし。

なので、やむなく最後の方は最初に買った短い物を使用していましたが、
かぶっていた時期は短いので、ほぼ新品同様です。

今回はそのウィッグと、ケア帽子を新たに購入して送ろうかと思っています。
明日丁寧にシャンプーしよう…

第1回目の締め切りは4月16日なので、間に合わないかも知れませんが、
第2便もあるそうなので、大丈夫みたいです。

私のウィッグがお役に立てれば良いな。
でも、人毛100%なので手入れが少し面倒なんだけど大丈夫かな…

東北地方の被災者の方にウィッグを送る活動をしている「One Worldプロジェクト」
へウィッグを届けてきました。

場所が有楽町マリオン内なので、持ち込んだほうが早いと思い、
宅配便ではなく持ち込みで大丈夫ですかと問い合わせをした所、
持ち込みもOKと言う事でしたので、本日行ってきました。

ウィッグの他にケア帽子や、髪の毛帽子、ウイッグのスタンドなどなど。
新品の物も新たに購入しました。


201104161

今回届けたウィッグはこれ

201104162

受付の用紙には既に何名かのお名前が書いてありました。
他にも持ち込む方がいらっしゃったんですね。
今回の震災で予定していた手術が出来なくなってしまった方や、抗がん剤治療が中断してしまった方もいるのかと思うと、言葉になりません。




無事に届け終えて…

有楽町のお楽しみと言えば、駅前にある交通会館内にある北海道などのアンテナショップ。
ゆっくりと散策してソフトクリームなども頂きました。


ついでに…抗がん剤治療後10ヶ月目の髪の毛です。

201104163

襟足のハネがどうにもなりません。
肩より長く伸びるまで、もう少し我慢してみようと思います。

今週の土曜日に美容院へ行く予定だったのですが、本日急に会社がお休みになったので、
雨の中  美容院へ行って来ました。

少し前まで残業が続く毎日だったのですが、またポッカリと暇になってしまいました。
うちの会社は本当に波がありすぎて困ります

最後に美容院へ行ったのは2009年の11月8日。
その約一週間後にガンと告知されました。
抗がん剤が始まる前に短くカットする方もいるようですが、私は長いままでした。

なので美容院に行くのは本当に久しぶりです。
担当の美容師さんが久しぶりですねと言うのと同時に、「随分短くしましたね」と。
そこで「イエ、違うんです」と、脱毛した事の説明をしました。
言わなくても良いかなとも思ったのですが、知っておいて貰ったほうが色々と相談出来るかなと思いまして。

やはり受け持ちのお客さんの中にも抗がん剤治療をした方がいるそうです。
そして、担当の美容師さんのお母さんは乳がんで亡くなったと教えてくれました。



色々と迷った末に、やはり縮毛矯正をしてまいりました。
長さはこれから伸ばしていくつもりなので、毛先を揃える位にしてもらいました。

百聞は一見にしかず
と言う事で、写真に撮りました。

まずは美容院に行く前

髪の毛3

若い子であればゆるふわパーマとも言えそうですが、
おばさんはおばさんでしかありません
襟足のハネぐあいもひどかったんです。
抗がん剤の影響と言うよりも、私の場合は元の天パーが出てきたんですね。


そして

美容院から帰ったときの髪の毛


髪の毛2

すごいぞぉ~縮毛矯正 

髪の毛が痛んでしまうのは承知の上ですが、やはりかけた方が楽なんですよね。
あとはせっせとトリートメントします。
生え変わって髪の毛が元気になったらしく、今までより縮毛矯正に時間がかかったようです。
ちなみにカラーリングはしてませんが、白髪は隠れたところにチラホラあります。

なんとな~く脱ヅラしてモサモサ頭のまま過ごしてきましたが、
髪の毛に関しては、これで本当に一段落出来たように感じます。

抗がん剤終了後、一年と三日です。
