香港旅行記の途中ですが…
本日、一ヶ月ぶりに漢方クリニックへ行ってきました

先生に「調子はどうですか?」と聞かれましたが、
漢方2種類をキチンと飲んでいたにもかかわらず、手の強張りは全然良くなってません
香港へ行った時、少し楽になった気がしたのは気温が暖かかったからなのでしょうか。

日本へ帰ってきた次の日の朝、手の強張りが強くなってしまった気がしました。
朝、お湯で手を温めてからでないとお弁当作りが出来ません。

その通り先生に伝えると、「どうしようかなぁ」と、先生も困った様子。
「舌を見せてください」と言われ、ベェ~っと
私の舌には歯型がクッキリとついているのですが、これはむくみのある証拠のようです。
私の体は水分の代謝が悪いみたいです。

とりあえず、しばらくは今の薬のままで様子を見てみましょうとの事。
二か月分の薬をドッサリともらってきました。

子宮や卵巣の手術をした人のブログを見ると、私と同じように手の強張りがあったり、
喉の違和感を覚える人が少なからずいるようです。

その事を漢方の先生に行って見たところ、「そうなんですか」と、初耳のようでした。
やはり一つ一つの病気の、そんな細かい症状までは把握出来ないのですね。

自分でも、手術も抗がん剤も大きな問題も無く終えて髪も順調に生えてきたのに、後からこんな症状で悩むとは思ってませんでした。
 
喉の違和感は少し良くなって来た感じですが、手の強張りがこれ以上酷くならない事を願うばかりです。

婦人科の手術ではリンパ節の郭清が行われる事が多いですね。
私も沢山のリンパ節を取ってしまったので、リンパ浮腫になる可能性は大。

手術後、陰部の腫れはあったけどこれは一過性の物らしく退院するころにはおさまっていました。
同室の方も同じ症状の人がいて、結構みんななるみたいだよと言ってました。
そのへんの説明はG研の先生が書いたこちらの本に書いてあります。

子宮がん・卵巣がんの治療法と術後の暮らし方子宮がん・卵巣がんの治療法と術後の暮らし方
(2008/12/15)
宇津木久仁子

商品詳細を見る

入院中にリンパ浮腫に関するDVDを見てリンパマッサージの方法を教わりました。

その時に見たのがこちら 

DVD2枚付き 乳がん・子宮がん・卵巣がん 術後のリンパ浮腫を自分でケアするDVD2枚付き 乳がん・子宮がん・卵巣がん 術後のリンパ浮腫を自分でケアする
(2008/08/08)
廣田 彰男、佐藤 佳代子 他

商品詳細を見る


でも、結局リンパ浮腫の事はまだあまり良く分かっていないようで術後直ぐに発症する人や何年かたってから発症する人、まったく大丈夫な人。
マッサージをやったからと言って必ず予防出来るわけではないし、予防の為に弾性ストッキングを履いておいたほうが良いと言う意見と、浮腫む前から履く必要が無いと言う意見と色々です。

私の場合は今もそうですが目に見えて浮腫んでいる所はないのですが、
恥骨のあたりや内ももに違和感があります。
でも、エコーやCTではリンパが溜まっている様子はないようだし、腫れている感じもありません。
ただ皮膚がピリピリしてると言うか…説明が難しいです。

心配なので一応G研の中にあるリンパ浮腫外来を受診した事があります。
両足のサイズを何箇所か測ってメモをして頂いて、マッサージの方法を教わりました。
ここは自由診療ということで自費になるので9千円かかってしまいますが、1時間ほどかけてゆっくりお話が聞けます。

弾性ストッキングの履き方も教えて頂けます。
すごく圧が強いので、履き方にコツがいるんですよね。

結局今の所は足の浮腫みはないようですが、下腹部に違和感があるので
主にリンパ浮腫用のガードルを履いていることが多いです。
長く歩く予定のあるときなどは、一番圧の弱い弾性ストッキングを履いています。
弾性ストッキングのメーカーがいくつかありますが、浮腫用のガードルはこちらのケア工房さんだけしか販売していないみたいなので、こちらで買ってます。

私の場合は履いていたほうが調子が良いです。

長くなりましたので、また後日。

最近はリンパマッサージもさぼり気味になってます
でも、正座しないようにしたりとかウォーキングして
適度に足を動かすようにはしてます。
私の場合、家でじっとしている時よりたくさん歩いた時の方が
調子が良いように感じます。

寝る時は足枕してます。

エアロフロー 足まくら AFFPエアロフロー 足まくら AFFP
()
エアロフロー

商品詳細を見る


座布団とかクッションだと寝ているうちに蹴飛ばして何処かへ行ってしまいますが、この足枕は結構ずっしりしているので、朝までキチンと足が乗っている事が多いです。

足枕も高すぎるとお尻とかお腹にリンパがたまってしまうみたいなので、
気を付けないといけません。

もともと手術前からふくらはぎが浮腫みやすく
夕方になるとパンパンになってました。
なので、他の人より気を付けなくてはいけないなと
思ってます。

リンパマッサージを動画で公開しているサイトがありましたので
御紹介します。


SURVIVORSHIP.jp



トップページですので、がん手術後のリンパ浮腫の欄から
入ってください。

今日は2ヵ月ぶりに漢方クリニックを受診して来ました。
地下鉄からJRに乗り換えて、しばらくしてから

あれ…?

やっちゃいました。
病院とは逆方向に乗ってました

そんなこんなで、時間をロスしてしまいつつ
病院へ到着。

先生   「調子はどうですか?」

もっちー 「指の強張りは一向に良くなりません」

先生   「舌を見せてください」

舌の状態から見ると、まだ代謝が悪いようです。
先生もどうしようかなと悩んでいる様子。
しばらくして

先生   「薬を追加してみましょう」

追加になったのは、附子(ブシ)と言う生薬。
全部で3種類になりました。
先生が言うには、全てお湯に溶いてから飲んでくださいと。
その方が吸収が良いみたいです。
今まで普通にお水で飲んでたのですが、
今日はお湯に溶いて飲んで見ました。
想像どおり

まずい…

家にいる時は大丈夫ですが、出先でお湯に溶くのは
難しいですね。

とりあえず1ヵ月分の薬を頂いてきました。

念の為リウマチの検査をもう一度してみるために
採血と採尿をしました。
結果は1ヶ月後の診察の時になります。



それと…
診察前、待合室にいる時にアンケートを頼まれました。

「四象体質による、日本人の患者の病床の研究」

日本と韓国の伝統医学を比較するためのものだそうです。
全部で200項目もあって大変でしたが、
丁度韓国から先生が来ていて、簡単ですが診察して頂けるとの事。

更にそのアンケートによって、四象体質を判定してくれるそうなんです。

四象体質とは、太陽・太陰・少陽・少陰に分かれているそうですが、
詳しい事についてはこれから調べてみようと思ってます。

診察が全て終わって帰りがけに
先ほどやったアンケートと全く同じものを渡され、
しばらくしてから、もう1度アンケートを行ってくださいと言われました。
家でじっくりやると、答えも多少違ってくるのでしょうね。

次回の診察の時に持参します。

どんな結果が出るのか楽しみでもあります。
どのタイプになるかによって自分に合う食べ物が分かるみたいです。

とりあえず、苦い薬を一生懸命飲みます。



補足

附子はトリカブトの根の部分のことであり、非常に毒性の強い植物だそうです。
毒も少量であれば体に良い影響を与えてくれるみたいですね。
そういえば、抗がん剤も毒薬なんですよね。

附子について調べているときに、面白い一文を発見。

附子は「ぶす」と読まれることもあります。
容姿が醜いことをブスというのは、トリカブトの毒を服用すると、筋肉がマヒして顔が無表情になることからきているといわれています。


勉強になりました。

昨日は1ヵ月ぶりに漢方クリニックヘ行ってきました。
結論から言うと、手の強張りの症状は全く改善されていないので、
ひとまずは同じ薬を続ける事に。

私は強張りの原因は卵巣を切除したことによる更年期障害というか、
卵巣欠落症だと思っているのですが、先生は抗がん剤の影響だと考えているようです。

色々と調べてるうちにこんな記事をみつけました こちら 

前回受診した時に血液検査をして、昨日結果を聞きましたがリウマチも膠原病もマイナスと
言う事でした。

そろそろ仕事を再開しようと思っているので通院回数を減らしたいと思い、
お薬は最高何か月分を処方してもらえるのか先生に聞いたところ、
3ヵ月分までなら出せますというので、3ヵ月分のお薬を頂いてきました。

3種類の3ヵ月分の薬となると結構な量になってしまい、
持参したエコバックがパンパンになってしまいました。

これから暖かくなって、少しでも改善されると良いのですが…


今日は日本橋高島屋にひこにゃんが出陣です。

第23回 琵琶湖夢街道 大近江展

去年も行ったんだけど、また凄い人なんだろうなぁ。

チラシ


