9日(土)
神奈川県の『シダンゴ山』へ登山。
ここも標高は低いので、サクッと登って…
のつもりでしたが、気温が高かったせいか結構バテバテ

6376.jpg
ん?何でピンボケになってるんだろ…

コレ  を撮ってる私をダンナが撮ってた
1223.jpg

ちょっと変わった名前の山で、頂上には名前の由来など書いてありましたがなんだか難しいので省略。

私が登る山、ほぼ100%杉の木が生えています。
他の季節なら問題はないけど、今は花粉症真っ盛りの時期。
でも、頑張って杉の花粉と闘ってきました。

6372.jpg

見てるだけでくしゃみ出そうでしょ?
薬は飲んで行きましたけど、やはり目がカユカユ。
花粉症と言えば、先日初めてアレルギー科を受診したのですが、その時のお話はまた今度。

山を下ってきてもまだ早い時間だったので、近くで桜祭りをやってると言う情報を掴んだので行ってみる事に。

第15回まつだ桜まつり

ここ、菜の花の黄色と桜のピンクのコントラストがすごく綺麗でした。

6391.jpg

6393.jpg

6402.jpg

なんだか全部写真がピンボケっぽくて残念。

1250.jpg  これもワタシ、ぷぷっ。


高台にあるので、こんな景色も。

6409.jpg

天気が良ければ富士山も見えるそうなんだけど、この日はちょっとガスってたから残念ながら確認出来ませんでした。

昨日で7分咲きと言う事だったけど、今日も暖かかったから一気に満開になったかな

ついでに今日の幕張。

0925.jpg

ニュースで言ってたけど煙霧って言うんだって?
初めて聞いたわ。

連休を利用して、久々に山へ登ってきました。
長野県諏訪郡富士見町の入笠山。

標高は1955m。
ここはスキー場なので中腹まではゴンドラに乗って行けちゃいます。
なので、実質登るのは1時間位。
お手軽なトレッキングコースです。

6682.jpg

事前の天気予報では晴れだったのに、現地へ行くと怪しい雲行き。
結局の所、日が射してるのに雨が降っていたりと、とても不安定な天気。

頂上も雲がかかって景色も見れず、雨風が強かったのでそうそうに下山。
絶景を見ながらお昼ご飯を頂くのが楽しみなのに、残念でした。

1684.jpg

その日は以前お話したトレーラーハウスで1拍。
1番手前のハウスに泊まりました。

6720.jpg

入り口の所で、いきなり毛虫さんのお出迎え。

ギャ~ッ

その後も色々と張り付いていたり、上から垂れ下がってきたりと虫との戦いがありましたが、
旦那に強制移動してもらって、なんとかやり過ごしました。

本来なら夏の終わり頃に現れる「ひぐらし」の鳴き声の大合唱も。
ミンミンゼミは暑苦しい感じだけど、この大合唱は涼しげに感じました。
あ、虫本体を見るのはごめんですけど…

夜はデッキでバーベキュー
焼き鳥ウマし!

6694.jpg

6711.jpg

夜なのにパラソル広げてるのは、急に虫が落ちてこないようにです。

ずっと雲がかかってたので、期待していた満天の星も見れず…
オーナーのお話では、前日までは天の川がとても綺麗に見えたとの事。
う~ん、残念。


星が見られなかったからと言うわけではないけど、翌日は「国立天文台 野辺山」へ。

45m電波望遠鏡 
このデカさ、写真では伝えきれませんわ。

1703.jpg

6734.jpg

宇宙から発せられる電波をキャッチして、星の誕生の様子などを研究している場所だそうです。

昨日ちょうどテレビで放送してましたが、日本、台湾、北米、欧州が共同でチリのアタカマ高地と言う所に電波望遠鏡を沢山設置して、宇宙の謎を解き明かす壮大な計画が進行中だそうです。

謎は謎のままの方が良いかなと言う思いと、ホントの所が知りたいと言う思いと、何だか複雑。

野辺山高原にある、飯盛山(めしもりやま)と言う美味しそうな名前の山へ登ってきました。
その名のごとく、ご飯を盛ったような頂上付近。
福島にも同じ漢字の山があるけど、そちらは(いいもりやま)と言うらしい。

6781.jpg

一時間もかからない位のハイキング感覚。
真夏なので無理はしません(笑)

マツムシソウ
6793.jpg

6782.jpg

晴れてたけど、ガスってて景色はイマイチ。
絶景に出会うのって、結構難しい。

その日のお泊りは清里のキャンプ場。
今回はログケビン。

スクリーンタープを張ったので、虫対策もバッチリ。

6803.jpg

今回も満天の星どころか、ひとつも星が見えず…(ーー゛)


5月3日 午前4時出発

静岡県の愛鷹山(あしたかやま)越前岳登山 標高1504m

快晴で富士山もクッキリ

146.jpg

313.jpg

登り2時間位で程良い感じ。

320.jpg

コレ↓はもう下ってる所。
富士山を独り占め気分
155.jpg

この日のお泊りは『ホテルサンバレー伊豆長岡』
ビュッフェの内容はなかなか良かったな。
中庭にはツツジが満開。

163.jpg

589.jpg

ビュッフェの会場からも中庭が良く見えたし。

伊豆の国パノラマパーク富士山御胎内清宏園、御殿場のアウトレット等に寄り道して帰宅。

翌日から天気悪かったから、ちょうど良いタイミングだったな。

8月13日
車山高原へ向かってGO

1006.jpg

車で結構高い所まで行けるので、山頂までは割とすぐに到着。
でも、石がゴロゴロしてて歩きにくかったな。

1009.jpg

霧ケ峰湿原も散策。

1002_20140823132912741.jpg

1028_201408231329179d7.jpg

1031.jpg

休憩を入れながらも、トータル4時間は歩いたかな。
さすがにバテバテ。
日陰はいくらか涼しけど、やっぱり暑かったし。

この日のお泊りは蓼科グランドホテル滝の湯
このホテルのバイキング、種類も多くて味も良かったわ~。
期間限定だったけど、ズワイガニも食べ放題だったし
リピ決定

