今日は3ヵ月ぶりの定期検診の日。
今回は造影剤無しのCT検査もあり。

採血してCTして、お昼ごはん食べてから婦人科へ行ったら…

○○先生←(私の主治医)の診察が大幅に遅れていますと張り紙が…

う~ん、でも最初から遅れていると分かっていれば心構えが出来ます。
ずっと座っていて足が浮腫んでも困るので、病院内をあっちフラフラこっちフラフラと歩き回ってました。
G研はPHSで呼び出しして貰えるので、病院内であればどこにいても大丈夫なんです。

3時の予約が結局5時半過ぎに…
でも、先生も昼食もとらずに頑張っていらっしゃるようでしたので、何も文句は御座いません。

結果…

腫瘍マーカー、CTとも問題なし 

でも前回のCTにも写っていましたが、モモのあたりに若干リンパ液が溜まっているようです。
実際モモが少し重たい感じがするので、マッサージをさぼらないで頑張らないといけませんね。

でも当日に結果が全て分かるのは、とても有難いです。
ドキドキする時間は短いほうが良いですからね。

次回はまた3ヶ月後。
今度は初めて骨密度を測って見る事にしました。
これも、年に1回くらいはしたほうが良いみたいですね。

CTは6ヶ月後。
放射能を心配して、頻繁にCTを撮るのがいやだという人がいるそうですが…
何年か何十年か先のガンを心配するよりも、今現在の方が大事ですからね。

診察が済んでホッとしたところで、もう人も大分少なくなった院内のコーヒーショップで一休み

帰り道、遅くなったお陰で綺麗な満月を見ながら帰宅。
何事も無くまた普通の生活が出来る事を感謝します。

CA19-9  2.0 

CA125  6.2

十五夜

今日は3ヵ月ぶりの定期検診の日。
会社はお休みを頂いて、いつもなら一人寂しく病院へ行く所ですが…

なんと今日はわしちょさんとご一緒する事に。
G研に興味シンシンのようでしたのでお誘いして見たら、「是非 と言う事で、病院のロビーで待ち合わせ。

病院内のレストランでお昼を食べ~の、院内をうろちょろし~の、いつもなら不安でたまらない検診日を楽しく過ごす事が出来ました。

そして先日の大オフ会の時、私は二次会からの突然の出席だったので名札が無く、皆さんの名札をいーなぁと思いながら見ていたんですが…今回わしちょさんが作ってきてくれたんです

名札

うれし~ちゃんとひこにゃんの写真も入ってるし~。

しかもペパーミントのアロマキャンドルまで頂いてしまった。

キャンドル

私の診察ギリギリまで付き合ってくれたのですが、診察時間が遅れてしまったので途中でお別れする事に。
楽しい時間を有難う御座いました。

さて、診察の方ですがマーカー、内診とも異常なし。
術後初めて検査した骨密度は正常値より少し低め。
一応許容範囲なので、様子見と言った所。
カルシウムとビタミンDを意識して摂取しましょうとの事。
あとはやはり適度な運動。骨に刺激を与えるのが良いみたいですね。
それと、空腹時に採血したにもかかわらず血糖値が高め。
次回の診察の時にちょっと詳しく調べる予定。
本格的にダイエットをしなくてはヤバイのか…

わしちょさんと別れて一人になってしまうと、やはり不安でドキドキ。
でもひとまず大きな問題も無く、安心して歳を越せます。

昨日は東京ビックサイトで行われた「豆腐フェア」へ行ってきました。
このイベントは去年の3月12日、13日に行われる予定で全ての準備が整い開催を待つのみだった時に11日に起こった震災の為中止になったそうです。
豆腐業界も東北も震災には負けないぞと言う意気込みで、今年の開催の運びとなったそうです。

全国さまざまなお豆腐屋さんが出品していて、たくさんの試食を頂きました。
出来たての湯葉や揚げたての豆腐ドーナツ。ドーナツは二つも頂いてしまった。
豆腐アイスなど、全部美味しかった
来年も開催されたら行こうっと。

そして震災の起こった午後2時46分。
会場にいた全ての人たちが黙祷を捧げました。

どうか安らかに…

そして本日、G研での定期検診の為再び有明へ。
今日のお供はlilyさん
途中、車の渋滞にはまって少し遅れてのご到着。
例のごとく病院内のレストランで食事して院内をウロウロ。
私の診察が始まるまで付き合ってくれると言ってくれたのですが、やはり診療時間は大幅に遅れて残念ながら途中でさよなら。

遠い所をご苦労様でした。
コーヒーおごってもらっちゃってスミマセン。

そして診察。
今日撮ったCTとレントゲンの結果も聞く事が出来まして…
マーカーともに問題なしで、一安心。

血糖値が高い事が続いたので今回の採血では糖尿病の検査もしたのですが、特に問題は無し。

ホッとした所で本日2回目のコーヒータイム 

DSC_0470.jpg

自動販売機の80円のコーヒーだけど、この時のコーヒーほど美味しい物は無いかも…




本日、無事に3年生に進級致しました 
一つの通過点にしか過ぎない事は十分承知してますが、治療の最初の頃にまずは2年再発無しを目指しましょうという主治医のお言葉のもと、無事にこの日を向かえる事が出来て感無量です。
今後は4ヶ月毎の検診となります。

通院の回数が減るのはやはり嬉しい事です。

有難い事に普段は元気に過ごしていますので病気であった事も忘れがちですが、病院に来ると一気に現実に引き戻されます。今日もご夫婦で診察に来ている方も見受けられ、さぞかし不安な気持ちでいっぱいなのだろうと思いました。

そして、本日は同じ病院で治療されているフクフクさんと初めてお会いする事になり、私の外来にあわせてG研まで来て頂きました。

いつもは採血の後に病院内のレストランでお昼ご飯を食べるのですが、今日は病院の外へ出て近くのホテルでランチを頂きました。
でも、ホテルへ行ってビックリ。
ホテル内のレストランはほとんどが本日月曜日が定休日だったんです。
唯一空いていたお店で「にら玉鱶鰭丼」を頂きました。

鱶鰭⇒なんて読むか分かります?

これフカヒレのことなんですね。
全然読めませんでした

写真撮ったのに、なぜか保存されてなかった…残念。

ランチしたりお茶してたらあっという間に診察の時間に。
今日はあまり待ち時間がなかったので、フクフクさんも診察が終わるまで待っていてくれました。
診察が済んでからも少し時間があったのでまたお茶して。

私の3年生進級を予想してお土産を用意していてくれました。
ありがとう。
マーボー豆腐大好きです

5761.jpg

フクフクさんはブログをやっていませんので、色々と現在の状況などを実際にお聞きしたりしましたが、治療が済んだばかりですがとてもお元気に過ごされているようで良かったです。ご主人様もとてもお優しい方のようですね。


最初の目標であった2年も無事に通過する事が出来ましたので、定期検診のカテゴリはひとまず終了しようかと思います。あとは細く長く経過観察をしていけたら良いなと思います。





大丈夫っていい言葉だなぁ。
今日は4ヵ月ぶりの定期検診の日。

全て大丈夫だった。

レントゲンも問題なし。
1年ぶりの骨密度検査もちょっとだけど増えてた。
基準となる数字の88%。
前回は85%。
ホントはもうちょっと欲しい所だけど、とにかくこれ以上下がらないように気を付けよう。

今やってる事。

骨は夜寝てる時に作られると言う事なので…

夜に牛乳を飲む。
夜にヨーグルト(デンシア)を食べる。
夜に納豆を食べる。
コントレックスを飲む(カルシウムとマグネシウムが入ってる)

適度な運動 (山登ってお日様にもあたったし)

こうして結果に出ると嬉しいな。

今日は久々に午前中の診察。
ご夫婦で来てる方が何組かいまして…

ご主人は皆スーツを着ているので、このあと会社へ行くんだろうな。
待合室では本を読む余裕も無くて、ひたすらボーっとしてるワタシ。
おのずと色々な方のお話が聞こえてくる。
ここにいる人みんなガンと闘ってるんだ…

今日の結果
0907.jpg

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。